C# VB Web システム開発の部屋

システム開発で役に立つコードを厳選したブログです。

【対処方法】ThunderbirdにOneOfficeメールのアカウントを追加できないとき

設定項目は間違い無いのにアカウント設定が見つからない時は、
OneOfficeの受信サーバか送信サーバ、または両方に接続できるか確認してみる。

 

接続できてなさそうだと思えたら下記方法を実施してみる。

 

【方法①】
ファイヤーウォールのポートを開けてみる。

ファイヤーウォールがブロックしている可能性が高い。

 

 

【方法②】
OneOfficeの送受信サーバのルートを追加してみる。


1.ルートを追加する。
  コマンドプロンプト
  route -p add 21.121.1.200 MASK 255.255.255.255 デフォルトゲートウェイ

 ※21.121.1.200・・・OneOfficeの送受信サーバのIPアドレス


2.ルートの名前解決ができない場合、hostsに追加する。
  windows7の場合、C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts
  
  <追加文>
  #OneOfficeのメールサーバ
  21.121.1.200 pprxa.gemini.oneoffice.jp
  21.121.1.200 smtxa.gemini.oneoffice.jp


3.Thunderbirdにアカウントを追加する。

  メールアドレス、パスワードを設定後、手動で下記を設定する。
  
  サーバ名:pprxa.gemini.oneoffice.jp
  ポート:993
  接続保護:SSL/TLS

  サーバ名:smtxa.gemini.oneoffice.jp
  ポート:465
  接続保護:SSL/TLS
  
  
  
 方法②の注意点はOneOfficeメールサーバのIPアドレスが変更になったら、接続できなくなるのであくまで一時的な設定ということになります。